人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やくしま手づくり市を毎月開催!


by yakujinjya-hand

ありがとう!!第15回やくしま手づくり市

梅雨の雨続きの中、奇跡的に晴れた6月19日の日曜日。
第15回目のやくしま手づくり市が開催されました。

今回は運営スタッフ4名のうち3名が島外のため、一人で開催。
開催前はとっても不安だったけど、はじまってみたらただただ楽しい手づくり市となりました。
参加してくださった出店者の方、お客様、みんなで作っている手づくり市なんだと、改めて実感。

心配された雨も、途中ぱらぱらした場面もありましたが、最終的に全ての店舗の撤去が終わるまで、本格的な雨もなく、無事終了。

全ての方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

今回は全部で7店舗の参加でした。

今回、カメラがなく、画像がないのが残念ですが・・・
もし、画像をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
よろしくお願いします。

ヤバいクオリティーのシルバージュエリーを出店していた中村圭ちゃん。
私はシルバーと屋久杉を組み合わせた屋久島植物シリーズから目が離せませんでした。
そして、面白かったのが、シルバーの輝きが一点一点違うのです。
その秘密は磨き方を変えているからだそう。
繊細で、ハイクオリティーの作品にほれぼれしました。
立ち止まって見ているお客様は、みなさん「きれい〜」とうっとりでしたね。


毎度かわいい手づくりの洋服や小物で出店してくれる『MinatchiAngel』さん。店主のクリスティンさんの笑顔の明るさがそのまま作品に映し出されています。
今回はかわいいヘアアクセサリーが勢揃い。へアゴム、ヘアピン、カチューシャもありました。
小さな女の子から、大きな女の子?!まで、女の子心をくすぐりまくっていました。
そして、どんな小さなものも含めて、全く同じものが一つもない!
本当に世界で一つだけなのです。
おまけにとってもお手頃価格です。


初出店の『ganeshu』さん。
マッサージとアロマオイルを使った虫除けスプレーなどのアイテムの販売でした。
マッサージしてもらった方は、「生き返った!」と元気モリモリになっていました。
虫除けスプレーを購入した方々が、シュシュシュシュとあちこちで噴射してくれたおかげで、境内にいい香りが漂っていました。
香りに誘われて店舗を覗く方もいましたね。
普段はJRホテル屋久島の屋久島温泉の前でタイ古式ボディケアをしてるそうです。
アジアンヒーリングガネーシャです。
疲れたときは、自分へのご褒美として行ってみたいですね。
芝生の上で踊る姿も素敵な二人組でした。


手づくりシュークリームの「UEHARA」さん。
お昼頃からの出店ということで、UEHARAさんが到着したときには、待ちに待ったお客様たちの長蛇の列ができました。
上原さんご夫妻は「ちょっとお待ちくださいね。」と大急ぎでテントを張っていました。
やっと買えたシュークリームはあっという間にみんなの胃袋へ入ってましたね。
私も自宅用とお土産用に購入しました。
子どもたちはすぐに平らげ、「もう一個買って〜!」ってしつこくせがまれました。
お友達にお土産であげたら、とっても喜んで頂いて、私も嬉しかったです。


いつも手づくり市に来てくださる方々の胃袋を満足させてくれるひろみん。
第1回目から連続出店してくれています。
今回から「水照玉」に名前を変えての登場でした。
私はサンドイッチを購入しました。
天然酵母のパンにいっぱいいろんな野菜が入って、ボリューム満点でした。
使われている野菜も自家製かと思うと、さらに感動ですね。
パスタやピッツアも心のこもったやさしい味。
食に気を使っているお母様が「安心して食べさせられる」と話していました。


急きょ出店してくれた、「コウサカワタル」さん。
前々日には高平天然村でワークショップ&ライブでした。
コウサカさんのファンの方がたくさん遊びに来ていました。
ファンの子どもたちとそのママたちがみんなで口琴を奏でる姿を、最高の笑顔で見守っていたコウサカさん。
子どもたちとどんどん楽しいことをしていきたい、と日本全国の学校でワークショップやライブを開催してるそうです。
そして「切ない顔で」(←ご本人がおっしゃってました。重要ポイントなんだそうです。)演奏する鼻笛の美しい音にびっくりでした。
また屋久島には来たいと言ってましたので、楽しみに待っています。


写真、ふんどし、エチオピアンクロス、ムックリ・・・等々摩訶不思議な世界観を醸し出していた『Earth tribes』。
こちらも初出店です。屋久島に移住後、すぐに参加して頂きました。
一風変わったその雰囲気にみなさん最初は躊躇している風でしたが、一旦覗いてしまうと、カメラマンのdaiちゃんの写真に見入ってしまってましたね。
daiちゃんや、奥さんのエミカとの話しも楽しく、結局お客様はみんな長居してしまうのでした。
続けて出して行きたいとのことなので、次回もお楽しみに!


私は『カイホー屋』でオーラソーマのミニリイーディングで出店させて頂きました。
いつもよりお客様が少ない日でしたが、私のオーラソーマはそんな日ほど、人気なのです。
落ち着いた雰囲気でゆっくりボトルと向き合えるのがいいのかもしれませんね。
それも周りに木々があり、遠くに山が見え、すぐ近くに海。海の音も聞こえてきます。
そんな益救神社の境内というスペシャルな場所でのオーラソーマです。
セッションが終わったときにみなさんが見せてくれる笑顔が私の喜びです。
ありがとうございます。


こどもギャラリーはビーズ細工の『タマハちゃん』と絵の『カフウちゃん』の参加でした。
タマハちゃんのビーズは小学生の女の子のファンがついています。タマハも嬉しいようで、照れ笑いしてましたね。
カフウちゃんはいつもはポストカードの販売をしていますが,今回は絵の展示のみ。
ポストカードが欲しかったお客様、来月は必ずご用意します。ごめんなさい。
そして、ギャラリーの中はいつものごとく「からっぽ!」でした。
作品はあるのですが,子どもたちはそれより遊ぶことに熱中してしまい、お客様が来るのを待っていられないのですね。
でも、無人のこどもギャラリーで、子どもたちの作品に見入って感動している大人の姿。
それでいいのだ!と思いました。

今月もたくさんの方の参加、どうもありがとうございました。

やくしま手づくり市はいろんな個性が集まり、混じり合い、そしてまた新たなものを生み出してくれる場になっているなと思いました。
人と人との交流って素晴らしいですね。

来月は(もう今月になっちゃいましたが!)7月17日日曜日です。
たくさんの方の参加をお待ちしております。

来月も笑顔で会いましょう!

たかえ
by yakujinjya-hand | 2011-07-01 16:16 | 2011年各回報告ありがとう