やくしま手づくり市を毎月開催!


by yakujinjya-hand

ご縁を繋ぐ

ご訪問ありがとうございます!!!

主催者の一人、なーやこと佐藤直哉です。

『益救神社手づくり市』を開催するにあたって、まず始めに境内を快く貸して頂いた益救神社の宮司さん、
近隣の住民の方々、そして屋久島の神々に感謝いたします。


屋久島に引っ越してきて8年がたとうとしています。
子どもの頃から何かを表現することが好きで、踊りや写真をやってきました。
屋久島に来た時、大自然のこの生命力こそアートの源だと確信しました。

何が自然で何が自然でないのか?
あらゆるもの、あらゆる現象が全て自然なんだ、とも言えます。
アート活動は、どこまでいってもこの自然との一体化から生まれていくのだと思います。

自然を思う時、この屋久島そしてこの屋久島を育んでくれている、海、雨、大地、植物、動物、人間、、
全てが密接に関わり合っていて、繋がっているんだなあと感じます。
この屋久島は、広大な地球の海の中でほんの一部だけ表面に飛び出している島です。
この地球を育んでくれているのは、さらにさらにさらに広大な宇宙。
宇宙に抱かれている、地球。
地球は太陽系の星たちと一緒に母なる宇宙の中を旅しています。
長〜〜〜い旅の中で、様々な星たちとの出会いもあるでしょう。

屋久島に話を戻します。
縁あって、この屋久島に呼ばれ集まってきた人たち。
その縁をさらに深めていける場としての、手づくり市を目指します。
『縁日』とは本来、神々との繋がりの深い日を選んで開催されてきましたが、
益救神社手づくり市は新しい出会いの場としての縁日の側面も持っています。

普段作品は見るけど、面と向き合って作家さんと話す機会というのはなかなかありませんね。
作品とともに作家さんと触れ合うことによって、より深くその作品の中に潜っていくことができるでしょう!

手づくりのものであふれている、あたたかい空間に是非遊びに来て下さいね!

これから月に一度のペースでず〜っと開催していく予定です。
皆さんとともに、じわじわと盛り上がっていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!!!



当日は
屋久杉玉磨きワークショップ
屋久杉曼荼羅(グリッド)遊び
ヘンプオーガニックコットンTシャツ販売
で出店させて頂きます。

f0233007_1015516.jpg

[PR]
# by yakujinjya-hand | 2010-04-07 10:17 | 手づくり市とは

店舗の紹介その2

こんにちは。 高田奈央です。
お昼ぐらいに役場のほうに行って来たら、
桜が満開でした。
それも人がまったくいないところが屋久島ですね~~~
f0233007_18284836.jpg

太陽をみたら虹を見れました~
f0233007_1829295.jpg

太陽、桜、虹のコラボでした。


店舗のご紹介です。

makko
アクセサリー、オブジェ等(貝、流木、ビーズ、ヘンプ等で)
屋久島の浜に流れ着いた貝や流木を使っての手づくりアクセサリーです






天然村
手づくり味噌、食器(リサイクル)

高平にある天然村。体にやさしい素材で作られた、とってもおいしい味噌を販売します。天然村で眠っていた食器たちも売ります。




どんどん集まってきました~
楽しみですね~

今日から雨になりますね~~~
恵の雨です。 

f0233007_18333177.jpg

[PR]
# by yakujinjya-hand | 2010-04-06 18:34 | 2010年過去の手づくり市

店舗の紹介です。 

nanowa

手作りの洋服・雑貨、スイートコットンの布ナプキン、屋久杉ネックレス ストラップ&キーホルダー ポストカード10枚セット トンボ玉ピアス 


ひとつひとつ丁寧に作ったnanowaの洋服や小物などと、女性に優しい布ナプキンの販売や

5月15,16日に予定している「第1回やくしまおんな塾 吉村正 屋久島講演会」の紹介をします。是非、覘いて見て下さい。




ご出店ありがとうございます。

楽しみです!

みんなどうぞ遊びにきてくださいね~~(高田奈央)
[PR]
# by yakujinjya-hand | 2010-04-06 08:51 | 2010年過去の手づくり市

こんにちは。

会計、広告、ブログ、お笑い担当の高田奈央です。

みなさんはじめまして。

『手作り市』とてもワクワクしています。


私はアートが世界の平和に、
みんなの心の平和を導いてくれることを信じています。

みなさんのワクワクすること、
得意とすることをみんなとシェアーすること、
とてもステキなことだと思っています。

神様は私達に『楽しむこと』をギフトしました。
そのギフトをみんなでシェアしていきたいですね~

私達が楽しむことにより、
地球も神様も喜んでくれます。


このステキな機会を
仲間のみんな、益救神社、屋久島、地球皆様に感謝します。

私はハガキを販売したいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。


ありがとうございます。

f0233007_838348.jpg


[PR]
# by yakujinjya-hand | 2010-04-06 08:39 | 手づくり市とは

手作り市開催にあたり

f0233007_2263443.jpg
みなさん、こんにちは。
今回の『益救神社手作り市』実行委員の部長!?高田健太です。

この『手作り市』をしよう!と思った理由はいろいろとあるのですが・・・

 一つは、『Art』を広げるためです。
そもそも『Art』とは、何なのか?
それは、自分達の愛情表現&自己理解へ繋がるのだと思います。
これまでの社会では、『Art』は、評価の対象とされてきました。
その結果、その才能を開花できずにいる方々がたくさんいると思われます。
Art』を表現することにより、周囲の人々へ、日頃の感謝や「好きだよ。」という感情を表現できると良いなぁ、と。
言葉よりも、そういった方法を使った方が、より感動や共感を体験できるのです。
ある方から、本来のコミュニケーションとは、お互いのモチベーションを高めあうもの、だと聞きました。
Art』によるコミュニケーションは、まさにその通りのことが起きます。
Art』と言っても、芸術性の高いものだけとは、限りません。
ダンス、料理、歌、スポーツなどなど、自分達の肉体を用いて表現すること、全てが『Art』なのです。
地球は、自然は、み~んな日々『Art』に励んでいます。
家も、庭も、部屋も、全ての居住空間は、『Art』です。
人生をアーティスティックに生きたい!と思います。

 数年前に『お四国お遍路』の旅へ行ってきました。
そこで、思ったことの一つに・・・
「信心深いことって、いいことなんだなぁ。」と。
僕達の世代は、妙に宗教的なモノへの拒否反応みたいなモノを持っているのかもしれません。
これからの時代、文化、人種、宗教、科学、全てが融合していくのだと思います。
冬に上京した際、よく明治神宮へ参拝へ行きました。
さすがに都会の参拝客の数は、半端ではありませんでした。
長い参道を歩いているうちに、鎮守の森が人々を癒してくれます。
神社を去る頃には、何だか清々しい感覚にとらわれます。
光に虫達が集うように、人々は高い(心地よい)エネルギーへと惹かれて行きます。
見えないモノを感じる大切さ。
日本人は、まず神道&仏教を理解する必要がある。
そして、それらの根底には、人を元気にさせてくれる土地のエネルギーや波動が流れているのです。

21世紀、人類は宗教、科学を超えた共通の認識が必要に思えてなりません。
皆、この広い宇宙の中に『地球』を見つけ、選んでやってきた家族(地球人)なのです。


Art heal the heart of the Earth.
   
[PR]
# by yakujinjya-hand | 2010-04-04 04:44 | 手づくり市とは