やくしま手づくり市を毎月開催!


by yakujinjya-hand

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日の宮之浦新港で第23回のやくしま手づくり市が行われました。
町のイベントである2012サイクリング屋久島との合同開催でした。

f0233007_1355914.jpg


いや〜、ほんとに寒かったです。
そして、凄まじいほどの強風!
やくしま手づくり市の旗を立てたとたん、あまりの強風に竿がぼっきり折れました。
みごとなほどの折れっぷり。
そして、商品は次々飛ばされ。。。

でも、そんな中、たくさんの出店と、ご来場頂いた皆様。
ほんとうに感謝です。

それから、前日会場の下見に行ったのですが、前日の方がさらに過酷な状況。
立って話しをしているだけで、鼻水が。。。
そんな中、たくさんの方が会場設営をして下さっていました。
こちらも本当にありがとうございます。

さて、当日は30店舗ぐらいがずらっと並びかなり賑やかな感じでした。

一軒一軒ゆっくり見て回りたい思いもあったのですが、商品が飛んでしまうので、なかなかゆっくり回ることが出来ずに残念でした。

毎度おなじみの『水照玉』
暖かい具沢山のトマトスープがみんなをホッとさせてくれました。
どんな状況でも、いつもと変わらないひろみんの存在は手づくり市の頼れるお母さんという感じですね。

自家製天然酵母パンの『おひさんの畑』
開店とともに長蛇の列。
たくさんのパンを用意して来てくれましたが、1時間半ほどで完売でした。
お子さんも一緒に来ていましたが、ママの働く後ろ姿を時々「寒いよ〜!」とべそをかきながらもずっと見守っていましたね。ありがとう!
f0233007_12461796.jpg



初出店の『leisurely』
展示の仕方がとっても可愛かったです。
いろんな工夫があって、出店者の方はみんないろいろ参考にしていました。
商品も可愛い雑貨屋さんのように、いろんなものが詰め込まれていて素敵でした。
そしてそれが全部手作りというのがまたすごい!
私は引き出し風になっていた消しゴムハンコに胸きゅんでした。
f0233007_12512211.jpg




晶子ちゃんのお店『屋久島リズム』
たくさんのポストカードが華やかさを添えてくれていました。
そして、材が全て屋久島産という楽器がずらりと並んでいました。
笛、カリンバ。
ミュージシャン&もの作り好きが多い屋久島。
みんな感心してみてました。
そして、さりげなくおかれたたこラッパーがいい味出していました。
f0233007_1258024.jpg

f0233007_130084.jpg



永田で自然農を営む『きたの自然農園」
ニューアイテムも増えて、なじみのお客さんたちも喜んでいました。
いつも通り人気のハーブティー。
ハーブティーを買ったお客様に何用に買ったの?と聞いたら「このハーブティーは実家へのお土産にして、屋久島のすごさを語るんだ!飲めばわかるはず。」と言っていました。
いいですね!
ハーブを使ったハーブソルトも気になりました。
f0233007_12505251.jpg




宮之浦の港待合所に新規オープンの『港屋』は、妊娠中のため、体を気遣い今回はお休み。
正解でした。
また、次回の出店を楽しみにしてますね。


2回目の出店の『atelier ucci』
商品が小さくて、軽いものばかりのため、出店を迷っていましたが、車の中に展示という、素晴らしいアイディアで乗り切ってくれました。
普通の車の中が、繊細な可愛いアクセサリー類が詰まった、夢の空間のようになってました。
やっぱり女の子たちに大人気でしたね〜!
またの出店の際は、ぜひ男性の方々も彼女へのプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか?
店主のちえちゃんに相談したら、プレゼント選びのアドバイスももらえると思いますよ。
f0233007_12454432.jpg



平内のきのこ屋さん『屋久木の子』
今回は、干し椎茸がメインの商品でした。
干し椎茸にはかなり細かい等級があることを知りました。
味はどれも一緒だそうですが、笠の開き方や、表面の柄等で決まるそうです。
確かに特級品は美しさが抜きん出ていました。
でも、味は変わらない。
そこに日本独特の料理に対する美意識を感じましたね。
f0233007_12584596.jpg



初出店の女性3人組の「屋久島de鳥見隊」
女性が3人だけあって、とっても華やかな感じでした。
出店も早くから準備して下さって、余裕の開店でしたね。
3人それぞれの個性があふれる商品が楽しげでした。
始めての出店はどうだったでしょうか?
またの出店をお待ちしています!
f0233007_12564012.jpg



屋久島を撮る『yu-』
ポストカードの販売でした。
みんな「きれー!」だとか「かわいい〜!」とyu-ちゃんの世界観に浸っていました。
ポストカードが風で飛んで大変でしたね。
最後ギリギリになってからの出店でしたが、がんばって来てくれてありがとう!
ヒトメクリの表紙の写真たちもyu-ちゃんの作品です。
f0233007_12492815.jpg



英国ベイリー式リフレクソロジーの『salon&studio Syanthi』
初出店でした。
施術してもらった人たちはみなすっきりな表情。
観光シーズンが始まる頃には出張サービスもやっていくそうです。
永田から宮之浦間へは当日連絡でささっと出張してくれるそうなんで、ぜひ利用してみてね。
f0233007_12443431.jpg



ネットショップでも人気の『屋久島クスノキしょうのう』
香りを嗅いだり、しょうのうについての質問等、みなさん、商品に興味津々の感じでした。
しょうのうって苦手なものでしたが、こちらの商品は匂いを嗅いだ時のくらくら感がなく、自然の優しさを感じました。
早めの閉店でした。
後からきた方はごめんなさい!でした。
f0233007_12481441.jpg



音のワークショップ『サミーズ・ミュージック』
いろんな楽器を持ち込んで、会場に明るさをプレゼントしてくれました。
屋久島の楽器を揃えていた屋久島リズムと隣同士、そして俊郎さん特性のロケットストーブがあったりで、みなさん、楽しい場所として集っていましたね。
いろんな人が楽器を演奏してる風景がとっても良かったです。
サミーさん、初めての試みだったそうですが、皆さん楽しんでいましたね。
またやってくれるそうです。
f0233007_1247383.jpg



こちらも初出店の『MOOGA(ムーガ)』
マッサージの時に使うという、お米や、塩、ハーブが入ったパッド。
説明を聞いてるだけで試してみくなる。
ただ、お米が入っているということで、蒸したりが出来ないそうで、私は購入断念でした。
他にも色とりどりの5本指ソックスも可愛かったです。
休みの時間を使った、短時間の出店でした。ありがたいですね!
f0233007_12592523.jpg



おなじみの『けい水産』
試食する人がみんな「おいしー!」と必ず言うのが面白くって、すごい!
作りたっての薫製もたくさん持って来てくれていました。
あの匂いにみんな誘われちゃうんですね。
また、店主の啓ちゃんたちの笑顔が最高です。
笑顔の二人が立ってるだけで、みんな引き寄せられちゃってましたね。
もちろん薫製もいっぱい売れてました。
f0233007_1256366.jpg

f0233007_12572097.jpg



てびねりお香の『美香』
新しくパッケージも変わっていて、またまた可愛かったです。
手づくり市2回目の美香ですが、すでに固定ファンがついてるところがすごい。
今回もまた可愛いディスプレイでした。
屋久島のゲットウと屋久杉のお香以外にオーガニックのジャスミンオイルを使ったお香も新登場していました。
そちらは完売。
これからも出会った材料のものをお香に変身させていくそうです。
好きな香りがある方は持ち込んで相談してみるのもあり?
f0233007_1245972.jpg





さいご滑り込み出店の『こもれび』
フリーマーケットを開催してくれました。
いいものが揃っていました。
結構買い物していらっしゃる方がいました。
何か持ってる方に聞くと『こもれび』で買ったという人が多かったですね。
いつもお宝をありがとうございます。
f0233007_131375.jpg



主催をしている『カイホー屋』です。
楽しみにして下さった方がいっぱいいらっしゃいましたが、強風のため、棚が倒れ、ボトルが割れてしまう心配があったため、オーラソーマはお休みさせていただきました。
来て下さったみなさん、ごめんなさい。
なーやの新作、ワンド&かんざしも人気でした。
ただ、あの場での磨きはちょっと修行過ぎるため、磨きもまた中止。
ヘンプオイル商品、ヘンプ食品はじわじわと注目を集めている様子でした。
そして、フリマではたくさんの服や本が飛び立っててくれました。
またかわいがって下さる先が見つかり、断捨離が苦手な私も納得できました。
f0233007_131359.jpg



そして、毎回開催されて来た「こどもギャラリー」ですが、こちらも強風のため、今回はお休み。
ちょっと展示しましたが、全て飛ばされました。
おまけに、子どもたちは全くテントに留まってくれてないので、作品管理が出来ないということでやむなく終了。
今回はフリーマーケットの商品をあれこれ着ては「変装」して会場内を練り歩いていました。
f0233007_1250028.jpg



寒い中のご来場に心より感謝申し上げます。

また、各店舗よりの売り上げの10%の寄付は5%を被災地支援団体「め組ジャパン」へ寄付させていただきます。
残りの5%につきましては、行き先決定後、またこちらのブログにて報告させていただきます。
出店者のみなさま、お買い物をして下さったみなさま、ありがとうございました。

来月は3月18日(日)の開催になります。
場所は多分、麦生の六角堂さん。
こちらも正式に決まり次第お知らせします。

来月も皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

f0233007_12464332.jpg

      いつも遊びに来てくれてありがとう!

◎写真を撮れなかった店舗の方ごめんなさい〜!


やくしま手づくり市の会
佐藤たかえ
[PR]
by yakujinjya-hand | 2012-02-22 13:07 | 第23回やくしま手づくり市
屋久島も冬真っ盛り。
寒い日が続いていますね。
永田岳にもほんのり雪が積もっています。

先月のやくしま手づくり市が中止になりましたので、今回の23回目が辰年初の手づくり市になりますね。

さて、今月は場所も時間も出店料もいつもとは違うパターンで開催になります。

屋久島町主催で行われる「2012サイクリング屋久島」の中での開催になります。
ご神山祭り等の様々なイベントが開催される、宮之浦新港に市が立ちます。
もうすぐ丸2年になるやくしま手づくり市が、少しづつ広がっていくこともうれしいですね。

日時:2012、2、19(日) 11時〜17時
場所:屋久島宮之浦新港( 火ノ上山埠頭)
ご神山祭りの会場です。

2012サイクリング屋久島の参加者の方が、会場に戻ってくるのが15時以降になるそうです。
そのため17時までの開催にしました。
通常とは時間も場所も変わっています。ご確認よろしくおねがいします。


出店料:0円/一人
    こどもギャラリー、青空ギャラリー(アート作品の展示のみ)は出店料無料。

今回、出店者全て無料です。

小雨決行/悪天候時は中止になります。中止の際は、放送が流れます。

そして、今回はテントは屋久島町が設置してくれます
いままで、テントがないから、天気が心配で参加できなかった方、ぜひご参加下さい。
ただし、テーブル等の展示用の各グッズは各自でご用意お願いします。
ご用意できるテントの数に限りがありますので、お早めのエントリーをお願いします。

町の方で用意頂いているテント数に出店数が達しましたので、今後のエントリーの方は、ご自分でテントを用意してください。
よろしくお願いします。

今後も毎月第3日曜日、楽しく、ゆるゆると続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


手づくり市では

アート作品の展示販売
手づくり品
無農薬の野菜や果物、苗
各種ワークショップ
ヒーリング
マッサージ
おいしいお料理、スイーツ
フリーマーケット等々

の出店者を募集しています。

出店者は島内はもちろん、島外からもOKです。
今までも、何人ものアーティストが島外から参加しています。
屋久島との新しい関わりも楽しんでくださいね。

ミュージシャンも募集中。

売り上げの5%を被災者への救援活動、被災地の復興活動をしている団体『め組ジャパン』への支援金として、寄付させていただいています。
お客様がお買い上げしていただいた金額の5%は自動的に寄付金となります。
め組ジャパンの詳しい活動はこちらをごらん下さい。

詳しくはお問い合わせください。

0997−45−2340(サトウ)

今月の出店者

水照玉
おひさんの畑
leisurely
屋久島リズム
きたの自然農園
港屋
atelier ucci
屋久木の子
屋久島de鳥見隊
yu-
salon&studio Syanthi
屋久島クスノキしょうのう
サミーズ・ミュージック
MOOGA(ムーガ)
けい水産
美香
カイホー屋


こどもギャラリー

たまはちゃん
かふうちゃん
はねいちゃん

これからどんどん出店者増えていきます。
なお、ご用意できるテントの数に限りがありますので、お早めのエントリーをお願いします。

今月もみなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。

ありがとうございます。

やくしま手づくり市の会 佐藤たかえ

f0233007_1958611.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2012-02-19 11:00 | 第23回やくしま手づくり市

美香

美香

屋久島の植物ゲットウと屋久杉を使って、てびねりのお香をつくっています。
お香セットは古布で包まれています。
ゲットウ、屋久杉のセットで「陰陽セット」もご用意してます。

カイホー屋の音ともコラボしている美香ちゃんのお香。
てびねりの素朴さがいい味出しています。
ディスプレイもいつも素敵なお店。

f0233007_14443728.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2012-02-17 14:44 | 第23回やくしま手づくり市

サミーズ・ミュージック

「サミーズ・ミュージック」

ウクレレとアンプと電子ピアノで、音楽ワークショップを開催します。
タンバリンなどあるといいなぁ~。
マイクは使わず、小さな音ですが、みんなで歌ったり踊ったりできればいいですね。
その場の空気とうまく合わせて楽しんでいけたらいいですね。

ボクのピアノは自己流です。要するにコードが弾けるフォークギターのようなものです。

初めてな試みですが、音楽は楽しいものですので、とにかく楽しみたいです。

寒いからこそ「真夏の夢」でもやりますか?!



サミーさん、とっても楽しそうな方ですよ。
みなさん、真冬ですが、盛り上がって真夏のように汗をかいたりして。。。
着替えを忘れずに!
[PR]
by yakujinjya-hand | 2012-02-16 17:19 | 第23回やくしま手づくり市

けい水産

けい水産/ 進化したくんせい The生しっとり

屋久島のさかなくんせい    けい水産

 こんにちは。 
 さかなくんせい けい水産です。屋久島でたくさんとれるとびうおやしいらやダツなどで燻製を作っています。
 
 私は以前飛び魚漁船の乗組員をしていました。 
そして、漁獲した魚を一匹残らず大事にしたいとおもい、くんせい作りを手がけるようになりました。 
さかなをより多くの人々に食べもらいたい!おいしいと喜んでもらいたい!という思いで作っています。 

 私の作り方は新鮮な魚を材料に化学調味料や薬品を使わず、当然、安心の食を提供して参ります。 
 また環境に適した作り方を目指し、くん煙材も間引きで出た広葉樹を煙に材料としていて、手間ひまはかかりますがガスは使用していますん。

 このこだわりのくんせい作りに喜びと充実感を覚えながら作っております。 さかなも樹も種を大事に守り、持続可能なくんせい産業を屋久島から! と夢を抱いて挑戦しています。


けい水産のくんせいはいつも大人気!
試食も用意してくれています。
そして、その場でちょこっと食べられる盛り合わせ販売がありますので、お気に入りの一品を見つけることも出来ますよ。
お土産用、贈答用にも大好評です。


[PR]
by yakujinjya-hand | 2012-02-16 15:52 | 第23回やくしま手づくり市

MOOGA(ムーガ) 

MOOGA(ムーガ) 

商品はタイハーブのホットパッド、5本足手染め靴下、タイパンツ少々 

寒い季節にお勧めのホットパッド!
5本指靴下は、ヤミツキになる人が多いですね。おまけに手染めですよ〜。

11時開始から2時間のみの出店ですが、ぜひお試しあれ!
店主のかなちゃんはタイマッサージもやっています。

初出店ありがとう〜
[PR]
by yakujinjya-hand | 2012-02-16 10:53 | 第23回やくしま手づくり市
みなさん、お元気ですか?
屋久島手つくり市の高田なおです。
私達はこの二ヶ月間東北関東にて「屋久島の木を磨くワークショップツアー」に
出ています。

今回東北でも7カ所の仮設やお茶子カフエで行ってきました。

屋久島手作り市の売り上げの一部を石巻のボランテイア団体め組ジャパンに届けてきました。

こちらはめ組ジャパンの詳しい活動内容。
てんつくまんのブログから


私が感じたこと。
それは東北では時間がとまっていること。
がれきなどは撤去され、
家は新しくなってきたけど、
みなさんの心は3月11日からとまったままです。

活動中被災者と心を触れさせていただきました。
目の前で愛す人たちが津波に流された記憶。
本当に聞いていて、心がとても痛みました。
私たちに何かできることないのか。。。

東北では今心の寄り添いが必要です。
話しをきいてあげるだけでも心の寄りそいです。

そして仮設の談話室で「屋久島の木を磨くワークショップ」もやってきました。
なにか打ち込むことアートは本当に今に生きることができる。
一瞬だけでも今に生きることができて、
みんなの笑顔が見えました。

来月の3月11日から一年になります。
たくさんのボランテイア団体が東北を撤退されるそうです。
東北のサポートはこれからです。

ボランテイアもやはりお金がかかります。

やくしま手作り市の出店者の皆様の売り上げの一部は東北のみんなにとって大きな光をもたらしています。
みなさんが屋久島手作り市でお買い物してくださっている売り上げの一部が、ボランテイア団体の支援金に
なり、東北に笑顔がもたらされています。

本当に本当にありがとうございます。

屋久島手つくり市の売り上げの一部はこれからも石巻復興ボランテイア団体め組ジャパンに寄附してきたいと思っています。

みなさまもどうぞおねがいします。

本当にありがとうございます。


今回私たち「森の旅人」の活動の模様のブログです。


たくさんの光が東北に届けれますように。
私たちの出来ることやっていきましょう。

ありがとうございます!

f0233007_931935.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2012-02-16 09:03 | 手づくり市とは
屋久島クスノキしょうのう

初出店です。
一湊コーヒーさんの出店です。

商品はクスノキしょうのうとオイルです。

もしかしたら、コーヒー豆もあるかも?!

商品についてはHPもご覧下さい〜
http://shop.shounou.com/
[PR]
by yakujinjya-hand | 2012-02-15 16:13 | 第23回やくしま手づくり市

salon&studio Syanthi

「salon&studio Syanthi」

英国ベイリー式のリフレクソロジーです。
パウダーをつかって、丁寧に足ツボを押していきます。

今回、初出店ということもありお試し価格
15分 500円です。

施術してくれるのは、一湊に引っ越してきたばかりの浩くん
私もやって頂きましたが、マッサージ効果もさることながら、自分の体に対する認識を高めるような施術に感激しました。
自分の体をもっと意識していきたいですね。

春から本格始動の予定だそうです。
ご興味ある方はぜひお試しを!

なお、マッサージという性質上、悪天候だったり、寒さが厳しすぎる時はお休みになりますので、よろしくお願いします。
[PR]
by yakujinjya-hand | 2012-02-14 12:28 | 第23回やくしま手づくり市

yu-

yu-

yu-ポストカードギャラリー

5年前に屋久島に移住して写真活動してます。
島で撮った写真をポストカードにして一枚150円で販売してます!
約一年ぶりの出店です。
どうぞいらしてください☆

f0233007_18551959.jpg


久しぶりの登場で、楽しみですね〜。
屋久島を撮る女性カメラマンのyu-ちゃんの写真を見ると、ますます屋久島が好きになるのです。
yu-ちゃんの写真は「ヒトメクリ」でも見ることができますよ。
[PR]
by yakujinjya-hand | 2012-02-09 18:55 | 第23回やくしま手づくり市