やくしま手づくり市を毎月開催!


by yakujinjya-hand

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月18日に行われたやくしま手づくり市。

台風の影響もあって、この日の参加店舗はなんと4店舗。
史上最少店舗数です。
そして、始まってすぐの小雨で、安房からの出店者かわばたさんは撤退。
残り3店舗のみでの開催となりました。

3店舗は一カ所にぎゅっと固まって、出店者同士も仲良くおしゃべりに花がさきます。

f0233007_18202028.jpg



f0233007_18204052.jpg
屋久島に越してきたばかりのパフォーマー田島さんと話し込むナオヤ。
カフェのようになっていました。
田島さんも、近々手づくり市でパフォーマンスを見せてくれそうです。
楽しみにお待ちしています。


f0233007_1822387.jpg

今回2回目の出店となった「フリーマーケット赤司」のゆみこさん。
素敵なものばかりで、手づくり市に来て下さったお客様はみんな大喜びでお買い物を楽しんでいました。
近所のおばさまも「こんなにいいものをこんなに安く買えるなんて!今からお友達にでんわしてみんなに教えるわ!!何時までやってるの?」と早速お友達に連絡をしてくださいました。
ありがとうございます。
私もあれこれ購入。
カフウはたくさんのペン類、ハネイもクレヨンセットを手に入れてうれしそう。
またの出店お待ちしています。
ありがとうございます。


同じテントに「こどもギャラリー」も入っていました。
花風ちゃんはポストカードを販売。
お客様に見てもらって大満足。
そして、購入していただきさらににっこにこ。
「ワタシねぇ、みんなに見てもらえるともっともっと絵が描きたくなるよ!」


f0233007_19371162.jpg

赤司さんが子どもたちに「シャボン玉で遊ぼうか!」と
シャボン玉を用意してくれました。
大きなシャボン玉がいっぱいできて、境内にふわふわ飛び回って、子どもたちは大喜び。
大人達も大喜び!


カイホー屋はオーラソーマと玉磨きワークショップを開催。
オーラソーマはじっくりセッションさせていただきました。
少ない人数だからこその、じっくりセッション。

ナオヤも玉磨きに集中できました。
1個完成。
神社で完成した玉は静かで、凛とした雰囲気に仕上がっていました。

出店はしなかったけど、最初から最後まで、ずっとみんなを和ましてくれたEarhtribesのアニカとエミカもありがとう。


f0233007_19491534.jpg
かわいいお花入れを持ってきてくれて、ありがとう!

出店が4店舗だけだったにもかかわらず、足を運んでくれた皆さんどうもありがとうございます。
出店者のみなさんも「楽しめた!」と言って下さいました。
ありがとうございます。

主催側としては、出店がすくなかったり、天候が不安定だったり、心配要素盛りだくさんだったのですが、終わる頃には「やってよかったぁ。」という感謝の気持ちでした。

帰りはお腹ぺこぺこで食べ物屋さんへダッシュ!

そして永田への帰り道出会ったのは
f0233007_19505539.jpg


今回も濃ゆ〜い時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
また来月みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-09-22 19:55 | 第18回やくしま手づくり市9/18
チラシは先月と同じですが、9月18日のやくしま手づくり市のお知らせです。

 

こんにちは。

暑いようで、吹いてくる風や空はすっかり秋模様になってきましたね。
今日は小学校のグラウンドで、小学生達が落ち葉掃除をしていました。
少し前には見られなかった光景。
子どもたちは「あち〜!」といいながらも、一生懸命掃除をしていました。
大きなグラウンドも、みんなでやればあっという間に終わりますね。
と、いっても永田小は全部で30名くらいかな?

さて、今月も「やくしま手づくり市」開催します。
日中もだいぶ過ごしやすく、お客様も出店者の方もよりリラックスした空間を楽しめるのではないでしょうか?

詳細です。

日時:2011、9、18(日) 10時〜15時
場所:屋久島宮之浦 益救神社境内

出店料:500円/一人
    こどもギャラリー、青空ギャラリー(アート作品の展示のみ)は出店料無料。

小雨決行/悪天候時は中止になります。出店者の方には当日の連絡先をお伝えしますので、状況的に迷う時は、ご連絡ください。

7月の手づくり市では、雨を心配して「中止」にしました。
中止を決定するまで、1時間くらい天気図とにらめっこして悩みました。
10時になり、雨が降る様子はなく、続々と神社へお客様が来てくださってるとの情報に、申し訳ない気持ちと、ありがたいという気持ちでいっぱいでした。
なので、今後は多少の雨なら、参加できない出店者がいたとしても基本的には「開催」の方向でということになりました。

今後も毎月第3日曜日、楽しく、ゆるゆると続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


手づくり市では

アート作品の展示販売
手づくり品
無農薬の野菜や果物、苗
各種ワークショップ
ヒーリング
マッサージ
おいしいお料理、スイーツ
フリーマーケット等々

の出店者を募集しています。

出店者は島内はもちろん、島外からもOKです。
今までも、何人ものアーティストが島外から参加しています。
屋久島との新しい関わりも楽しんでくださいね。

ミュージシャンも募集中。

売り上げの5%を被災者への救援活動、被災地の復興活動をしている団体『め組ジャパン』への支援金として、寄付させていただいています。
お客様がお買い上げしていただいた金額の5%は自動的に寄付金となります。
め組ジャパンの詳しい活動はこちらをごらん下さい。

詳しくはお問い合わせください。

0997−45−2340(サトウ)

今月の出店者
カイホー屋
水照玉

フリーマーケット
フリーマーケット赤司

こどもギャラリー
たまはちゃん
かふうちゃん
はねいちゃん

これからどんどん出店者増えていきます。
なお、出店希望が22店になった時点で締め切りとなりますので、早めのエントリーをお願いします。

今月もみなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。

ありがとうございます。

やくしま手づくり市の会 佐藤たかえ
[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-09-18 15:00 | 第18回やくしま手づくり市9/18

店舗の紹介 その4

『カイホー屋』


オーラソーマミニリーディング


上下2色に分かれた109本の美しいボトル。
ボトルはあなた自身を映し出す鏡です。
私から私への魂のメッセージ。
通常は4本選んで、総合的にリーディングしていきますが、手づくり市ではその中の1本をリーディングしていきます。
オーラソーマに興味があるけど、本格的なセッションを受けるのには躊躇している方に、気軽に受けていただけたらと思っています。
より深く見ていきたい方は、日を改めてのお申し込みも受け付けています。

目に映る全てのことはメッセージです。

あなたはもう一人の私。

お待ちしてます。

1000円/10〜20分程度


屋久杉玉磨き


お好きなものを選んで下さい。
玉以外にもいろんな形をご用意してあります。

荒磨きの屋久杉のピースと紙ヤスリのセット販売。
2000円〜/1セット やくしま手づくり市特別価格です。
[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-09-16 11:38 | 第18回やくしま手づくり市9/18

店舗の紹介 その3

台風の影響で、屋久島に来られないことになりました。
残念ですが、キャンセルです。
次回を楽しみにしていますね。


『こねこねランドの地球占い』

料金
トライアルメッセージ 500円

1メッセージ 2000円

チャネリング&リーディング30分 5000円

地球のストラップ 600円

地球のネックレス 600円

ねんどで地球を作って、宇宙からのメッセージを聞いてみませんか?



鹿児島からの出店です。
私も地球を作ってみましたが、こねこね、のばしてのばして、まあるくして、またこねこねしてるうちに、私だけの地球ができました。
そして、それをリーディングしてもらえます。。
子どもから大人までだれでもできる、楽しくって、深ーいセラピーです。
ぜひこの機会に参加してみてね〜!
[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-09-13 15:10 | 第18回やくしま手づくり市9/18

店舗の紹介 その2

『フリーマーケット赤司』

2回目の出店です。

かわいい小物、バック、お洋服を出品します。

前回も、とってもセンスのよい素敵な商品がたくさん並んでいました。
そして、どれもこれも大切にされていたというのが伝わってくる美しさ。
楽しみですね〜


[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-09-13 14:56 | 第18回やくしま手づくり市9/18

店舗の紹介その1

『水照玉』

永田の集落内の隠れ家的カフェ。
今年4月にオープンしたばかりですが、作り手のひろみんの腕は以前から「おいしい!」と大評判。

手づくり市には第1回目から継続出店してくれています。(「ohana cafe」から名称変更)

自家製天然酵母を使ったピッツア、永田の自家製野菜(有機無農薬)、自家製卵(小学生のたまはちゃんが心を込めてお世話しています)を使ったパスタ、スイーツ等。

ちなみに手づくり市出店の際の永田の「カフェ水照玉」は、ご主人である舞踏家の虫丸さんがやっています。
月に一度きりの「カフェ虫丸玉」の方もよろしくお願いします。


[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-09-13 14:48 | 第18回やくしま手づくり市9/18