やくしま手づくり市を毎月開催!


by yakujinjya-hand

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第12回手作り市の朝、雨もようだったが、
雨もぱらぱらで午後からなんとはれた。
屋久島でも宮之浦だけが雨がふらなかった。
奇跡のようだった。


今回のイベントはせっちゃんの気功教室。
出店者の方々も参加できるように、
朝9時からはじめた。

きもちいいね~~~

健太のブログから。

「『天』と『地』と繋がり、『過去』と『未来』と繋がり、『人』と『人』とが繋がる。

個人の『氣』の器を調えれば、その周りの人との器が調い、その器である屋久島の『氣』が調う。

屋久島の氣が調えば、日本の『氣』が調い、日本の氣が調えば、その器である地球の『氣』が調うという。

だから、せっちゃんのお師匠さんは、毎朝『氣』を調える。

今、日本の誰にでもできることは、自分の『氣』を調えることだと思う。

日本人一人一人が自分の『氣』を調えていけば、震災に遭った方々の『氣』も調えられていくはず!

自分のためが、人のためになる。」

ずっと寝不足だったので、私もちゃんと大地に地に足がついたようです。
ありがとう~せっちゃん。


さて出店者の方々と掃除でうす。
みんなが集まってくれました。

f0233007_18485489.jpg



子供達は魔法使いごっこ


f0233007_18514586.jpg


10時をまわりました~さて今日もたのしんでいきましょう。


f0233007_18525140.jpg



Romp
晶子はステキハガキを売っていました。
彼女の絵の色は大好き!
そして友人に書いたというアコウさんの絵が最高!
猫のぎんちゃんもかわいい。
初出店ありがとうね。晶子!あえてうれしかたよ。
f0233007_18541819.jpg



ハートコレクション

けいこさんはずっと参加しくれて、
いつもたくさんのお客さまを連れてきてくれている。
本当にありがたいです。
今回地元のおばあちゃんを紹介されました。
けいこさんのお客さま
「がんばってください」
熱くなりました。ありがとう、けいこさん。
f0233007_1855388.jpg


Satoco
すてきな手作りカード。
カードには物語があって、本当にたのしいの。
大人気店。
透けてみえるカードもあって。
さとこすごいよ~~
会えてうれしかったよ。わたしもありがとうね!

Yuちゃん

初出店。
あのステキなヒトメクリの雑誌の写真家。
屋久島の景色ポストカードしてあります。
本当にステキで、キラキラしていた彼女。
Yuちゃん、お会いしてうれしかったよ。ありがとうね。

f0233007_18565987.jpg


子供ギャラレリー

たくさんの人があつまってきた。
f0233007_1944363.jpg



花風、たまはの芸術は本当にすばらしい。
こちらも幸せになるのよ。
義援金もあつめてくれました。
ありがとう。
f0233007_1954044.jpg


大人達も彼女ら作品に夢中でした。


Ohana café
おいしい健康ランチ
ピザ、パスター、サンドイッチ。
またけい水産のコラボがおいしい。
いつもおいしい、元気になるたべものをありがとう、ひろみん!
f0233007_197279.jpg



けい水産

いつも大人気!
魚薫製が最高です。
けいちゃんの笑顔もいつもステキだよね。
いつもありがとう、けいちゃん。
f0233007_1993559.jpg


せっちゃんの気功ワークショップもありました。
二回のはずが三回もやることができました。
大人気!

みんな大地からのエネルギーがたくさん。

f0233007_1911717.jpg


すごいステキな笑顔だよ。

せっちゃんの足マッサージも大人気。


f0233007_19124626.jpg

みんな笑顔になるんだよ。
せっちゃんはありがとう~~~


北野自然農園

f0233007_19133935.jpg


永田から来てくれるゆみちゃんゆうくん。
無農薬ハーブが大人気。
ステキな夫婦なんだわ。
ゆみちゃんも気功ワークショップに参加していて、キラキラしていたわ、
本当にありがとう。

今回写真にとれなかった、
縄文じいさんとたみてん。ごめんなさい。
縄文じいさんは大人気のお店です。
絵や写真がステキです。
短い間でしたが、本当にありがとうございます。

たみてんさん。
たくさんの子供服、
おもちゃんありがとう~~~
午後からふうまちゃん企画の餅つきです。
本当にありがとう、ふうまちゃん。
ふうまちゃんは本当にパワフルで心つよいです。
ありがとう。

カイホー屋
たかえのオーラソーマもたくさんの方々がメッセージをいただいていました。
たかえはすばらしいコンサルタント。
なおやのピースボールも光っていました。

f0233007_1914455.jpg


ありがとう~~~

森旅工房。
今回は屋久島の光りハガキがかなり出ました。
みんな愛するひとに手紙を書くんだね。
屋久島のパワーでどんどん日本中が元気になりますように!
f0233007_1916364.jpg


健太のドリームキャチャーワークショップ。
小学校一年生のひなちゃんが参加。
大きなドリームキャッチャーをつくりました。
これがまたすてき!小学一年生で最後まで大きなドリームキャチャーをつくったのは彼女がはじめて!アートな才能に恵まれているよ。
ありがとう~~~~
f0233007_19174670.jpg


今日のイベントの餅つき。
ふうまちゃんが企画準備(本当にありがとう)
永田のけんくんもお手伝い盛り上げにきてくれました。
本当にありがとう~~~
すごいうれしいよ。

f0233007_19185677.jpg

ボランテイアーのみなさんもありがとうございます!

子供達も大盛り上がりだった。



手作り市のお客様につきたての餅が振る舞われた。
子供達がみんなにくばっていった。
そのとき5才のタイガーとたみちゃんは募金箱も持っていこうとしたので、
「これは大切だからここにおいておくね」と私は言って、
彼らは餅をくばりにいった。

そのあとたみちゃんの小さい手には小銭がたくさんあって募金箱に入れていた。
子供達もできることをしている。
涙がでそうになった。
ありがとう、天使ちゃんたち。

手作り市の義援金も11777円もあつまりました。
手作りにきてくださったみなさま、神社、出店者のみなさま本当にありがとうございます。
この大事なお金はエコフエスタを通して、被災地に届けられます。
祈りが届けられます。ありがとうございます。

f0233007_19211177.jpg


新年会も宮司さん、しのぶさん、東京からのあまちゃんもまじえて、行われた。
友人のむつみちゃんは山形に物資をおくるので、
あまりかざばらない手作り市アートハガキを寄附することにした。
Romp, satoco, yuchan, kafu, moritabiで集められた。
そしてみんなに被災者の方々が元気になるようなメッセージも書いた。
最後に被災者の皆様と黙祷をした。
「みんなが元気になりますように。日本中が元気になりますように。」と祈りました。
みんなで祈ると祈りは偉大だからね。
本当にありがとうございます。

手作り市で自由にのびのび遊んでいる子供達。
それをみているだけで幸せなります。

こいうときこそアートを、好きなことをどんどんやっていきたい、
どんどんシェアーしていきたいです。
被災から遠く離れた私達が元気になり、
被災者に元気をおくりたい。
私達ががんばらくちゃいけないと思いました。
日本復興へ。
みんなが一つになってきています。

One love one world

こちらの言葉元気になります。
言葉は言霊ですね。
日本に勇気を。
こちらです。http://prayforjapan.jp/message/




ほんとうにみなさまありがとうございます。
来月の手づくり市は4月17日です。
お会いできること楽しみにしています。
ありがとうございます。


f0233007_19321762.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-03-21 19:30 | 2011年各回報告ありがとう
みなさんお元気ですか?
手づくり市の会の高田奈央です。
先月は雨で中止になってしまいました~
本当に残念でしたが、今月こそみなさんに会えるといいですね~

今回は12回目になり、
来月の4月にはやくしま手つくり市一周年になります!
ぱちぱちぱち!

みなさんのおかげです!


たくさんの笑顔に出会いました~


今月から出店料が500円に値下げします!

これはできるだけ、もっと多くの方々がご参加できるためです。
屋久島に世界中にアートがどんどん広げるためです。
みんなの好きなことがどんどん広がるように。
みなさまに気楽に参加してほしいのです。

『何をしたいかわからない』って
自分の表現方法がわからない時は是非好きなことをやってください。
気楽に好きなことを手づくり市でシェアーできるととても大きな一歩になります!
頭で考える実行!
やることでまた新しい道が見えてきます!


私個人の話になりますが、
私はアートはまったく自分に向いていないと思っていました。
何をしたいかわからなったのです。
だけど、自分の写真をハガキにしてみて、
たくさんの人の声が聞えてきました。
『あなたの写真は元気になる。』
そんなこといままで思っていなかったのに、
屋久島のハガキ写真をみんなに見せるのがとても楽しくなりました。
これもきっかけをいただたいた、手づくり市のおかげです。
なにがおこるかわかりません。
歌も歌うことになりました。
歌を歌うこと、とても楽しいと実感しました。
なんと来月は友人たちとライブをやることになったのです。

これも手づくり市のおかげなんです。

本当にやってみないとわからない!
人生なにが起こるかわからない!だから楽しい~


みんな自分の好きなことにどんどん目覚めていきますように!
私たちは応援しています!

アートはたのしいことは自分も周りの人も、地球の癒します。





青空ギャラリーの出店料は0円です。
例えば絵、写真、木工などを展示したい方は0円です。
展示のみです。
みんなに自分の作品シェアーしましょう~
出会いもあり、たくさんのアイデアがひろがってきます。




☆今回はイベントが三つあります。
今回出店のたみてんさんのふうまちゃんのアイデアで
みんなで餅つきをします!
是非ご参加くださいね。
餅つきボランテイアも募集しています。
マイはし、マイ器をご持参くださいね。
13時からです。

☆せっちゃんの気功教室

せっちゃんは中国にもいて気功や太極拳を勉強しました。

是非ご参加ください。

9時(出店者の方々も参加できますように)
と11時
各30分ぐらいです。

料金はこころざし制です。



ありがとうございます!


みんなの笑顔に会えることを私たちはとても楽しみにしています!


第12回屋久島手づくり市
(名称が「益救神社手づくり市」から変更になりました)
2011年3月20(日) 10時〜15時

宮之浦益救神社境内にて開催されます。


やくしま手づくり市では出店者の売り上げの一部(奉納金の一部)から日本赤十字の義援金にいきます。
義援金箱も設置します!
どうぞよろしくおねがいします!
出店者大募集!

出店料:1ブース500円 

心のこもった手づくり品
美味しいたべもの、青空ギャラリー、アート作品、ワークショップ、無農薬の野菜や果物、花、苗木、郷土菓子、土産物、マッサージ、ヒーリング等等 何でもOK 

フリーマケットも大募集。
お家の中で活躍してないあれやこれ、きっと必要とする人が待っていますよ。
ぜひこの機会に復活させてあげてくださいね。
  
子どもギャラリー、子どもショップ・・・こちらは出店料無料!
前回やっと形が見えてきた子どもギャラリー。
子どもの素敵な感性に触れ、ため息をつく大人たち続出でした。
子どもアーティスト、集まれ〜

青空ギャラリーも出店料無料!
自分のアートを自分の好きなこをみんなにシェアーしましょう~

出店者は島外からももちろん大歓迎。
ぜひぜひ山、川、海と自然以外の屋久島も楽しんでいただければと思います。
益救神社境内から眺める山々や、海の音、フェリーの汽笛もかなりオツなものですよ。
そしてなにより、手づくり市でのいろんな方との交流がとっても楽しいのです。


ミュージシャンも大募集です!


出店、ミュージシャンに関して、詳しくはお問い合わせくださいね。

出店者参加お申し込み&お問い合わせは 
0997-45-2340 手つくり市の会 さとう


第11回屋久島手づくり市 出店者

森旅工房
カイホー屋
ハートコレクション
たみてん
屋久きのこ
ohana cafe
気香足マッサージ。
TAPU by macco
ROMP
きたの自然農園
satoco
縄文じいさん

今の所12店舗の参加です。

こどもギャラリーは

生川とわ/折り紙
たまは/ビーズ細工
絵描き♡かふう/ポストカード、絵

今のところ3名のエントリー







まだまだどんどん増えますよ〜
お楽しみに!!

出店者が22店ぐらいになったら締め切る予定でいます。
出店希望の方はお早めにご連絡を下さいね。


皆様のご来場を心よりお待ちしております。

いつもありがとうございます。
f0233007_8481488.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-03-20 20:49 | 2011年過去の手づくり市

店舗の紹介 その12

『縄文じいさん』

屋久島の風景をモチーフに空想の世界を描いています。
縄文杉を擬人化した『縄文じいさん』が代表作です。

2000年8月に屋久島に移住。
同年10月より屋久島最北の集落、一湊(いっそう)で『アトリエ縄文じいさん』を構えて創作活動を行っています。

2009年からは、創作の枠にとらわれず、アニメーションや写真から動画を作る微速度撮影にもチャレンジしています。

ポストカード、額付きピクチャーカード等、いつも人気商品ですね。
久々の出店で、楽しみですね。
[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-03-19 21:14 | 2011年過去の手づくり市

店舗の紹介12

satoco



デザイン封筒・カード
影が潜むポストカードや、ストーリーが生まれる封筒、星空を届ける手紙などを出展します。
太陽の光や動作によって変化し、平面のものに立体的な奥行きを感じさせるおもしろさをコンセプトに制作しています。
どの作品にも物語があり、小さな驚きが隠れています。
今回も屋久島をテーマにしたものとオリジナル作品があります。ぜひ体感してみて下さい!



f0233007_8343763.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-03-19 08:34 | 2011年過去の手づくり市

店舗の紹介その11

『カイホー屋』

カイホー屋の看板メニュー
『玉磨き』

屋久杉、ひのき等の流木を磨き、玉(ピースボール)をつくります。磨かれたあなただけの玉(ピースボール)はご希望により、ネックレス、ヘアゴム等に加工もします。もちろんそのままでもOK。

大人 3000円 お子様 500円


こちらもじわじわと
『オーラソーマ』

上下2層に分かれた108本のカラーボトルを使ってセラピーをします。
自分自身の魂の言葉が色を通してあなたに語りかけてきます。
今回はお試しの1本リーディングです。
4歳くらいのお子様からできますよ。

お一人さま 1000円(約10分間)

*あまりにも風が強い日は、オーラソーマの棚が倒れてしまうので、オーラソーマはお休みします。

そして今回は屋久杉の作品がずらりと並ぶ予定。
新作も登場します。

みなさん是非遊びにきて下さいね。
f0233007_16231844.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-03-18 16:23 | 2011年過去の手づくり市

店舗の紹介その9

『きたの自然農園』

永田から出店の『きたの自然農園』

自然農で育てられた、パワーを感じるハーブ製品。
お茶や、スパイスなど各種取り揃えています。
苗もいつも人気で、売り切れてしまうこともあるので、欲しい方はお早めにどうぞ。

手づくりのパッケージや新聞紙で作られたリサイクルバックに苗を入れてくれるところなど、素敵なお店。


[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-03-18 16:18 | 2011年過去の手づくり市

出店の紹介


ROMP(ロンプ)

・ポストカード 1枚150円
・あと服やアクセサリーのフリマ100円くらい


安房のアーテイスト晶子ちゃんが出店されます。
晶子ちゃんの絵はいつも感動するよ。
彼女の想像力、色の使い方、すごい大好き!
彼女が手作り市に参加してくれるのとてもうれしいです。
ありがとう、晶子。

是非、彼女に会いに来て下さいね。


f0233007_752563.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-03-10 07:52 | 2011年過去の手づくり市

出店の紹介8

TAPU by macco

TAPUとはヒンディ語で島という意味だそうです。響きもかわいらしいよね(^O^
主に手作りアクセサリーを出します。
島の貝や流木等も使ってます。

すばらしい屋久島のエネルギーを使ったアート!
まきちゃんもとてもステキな方です!
[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-03-08 12:22 | 2011年過去の手づくり市

出店者の紹介7

「森旅工房」


夫婦でやっています。


『屋久島の光、 ハガキ。』

屋久島に移住八年でたくさんの景色で出会いました。
その景色は神様のギフト。
写真にとり、ハガキにしています。
みなさんに屋久島からのギフトをシェアしたいと思います。
たくさんの方々からの温かいコメントききます。
「元気が出る」
「お守りにしている」
「パワーがすごい」
「普通のハガキではない」
「玄関に貼っています」

どうぞ見てきてください。
新作もあります。
今回の新作は
きよみちゃんのリクエストにより、
「コケむした樹」

2003年にとった宮之浦岳の時のぼった

「水の中のヤクスギ」
「宮之浦岳のシカ」

一枚150円です。




『フリーマケット』
あげますよ~~服も小物も~~~
どんどん使ってくさいね。


『古本』
一冊100円です。
漫画もたくさんあります。

『植物の苗』
ビワ、アボカドなど。。。。値段100円ぐらいです。

『ドリームキャチヤー』
健太の手作り、 300円から。
ドリームキャチャがたくさんありますよ~~~


「ドリームキャッチャーワークショップ」
500円から大きさによります

「ヤクスギ箸つくりワークショップ」
500円


みんなにあえるの楽しみにしています。


f0233007_1210353.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-03-08 12:10 | 2011年過去の手づくり市

出店者の紹介6

気香 マッサージ 


湯泊のせんちゃんによる、膝したマッサージ。
せっちゃんは気功、太極拳の先生でもあり、
とてもプロフエッショナルなマッサージです。

オイルは身体に優しい、
オーガニックを越えたオイル
doterra
を使用しています。


膝した気香マッサージ。
1000円です。

いやされます!




せっちゃんは気功教室も今回ご協力いただいています。

朝9時
朝11時
各30分の気功教室。
なかなか貴重ですよ~

是非。それもうれしいことに志です。
すごいね。
ありがとうね、せっちゃん!

f0233007_1201715.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-03-08 12:00 | 2011年過去の手づくり市