やくしま手づくり市を毎月開催!


by yakujinjya-hand

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夜明けと共に家を出ました。

神社に付き、
出店の準備です。

f0233007_8573685.jpg


朝日がきもちいいね、はねい~花風~~

f0233007_859471.jpg




みんな集まった所で神社の掃除です。

f0233007_923090.jpg



子ども達も参加です。

f0233007_944386.jpg



二歳のはねいも一緒懸命はいているよ~~~すごいね。すごいね。


f0233007_972890.jpg


掃除は益救神社、大地への神様の感謝の気持ちです。
私達はここを使わせていただいるのです。

朝みんなで掃除をすることで
新しい方々との交流の場なります。

掃除は頭も心の整理になります。
気持ちいいところでの手つくり市はたくさんの人々を呼びよせます。


掃除させていただき神様に感謝です。
ありがとうございます。


さてピカピカになった神社。

では今日もたのしみますか!

f0233007_913820.jpg





f0233007_9163660.jpg

初出店のささがわさん。
ステキなバスケットがたくさん。
全て手つくりです。

ご縁にありがとうございます。

f0233007_919578.jpg

手つくりちたまちゃん。

たまちゃんの人形は本当にステキでした~
私も買ってしまいました~
ありがとうございます。 


f0233007_9221493.jpg

ハートコレクションさん
今回は二回目の出店です。
ステキな服もたくさん~~
ありがとうございます!
また会えてうれしいです。


f0233007_9252976.jpg

たかのさん。

はじめて出店です。
ステキな服がたくさん~
私の家の近くの方でした~
ご縁に本当に感謝です。
ありがというございます!

f0233007_93083.jpg

けい水産~

さかなの燻製が大人気です~

おいしかったよ~

ありがとう~けいちゃん~~~


f0233007_937135.jpg


おいしいご飯をありがとう~~ohanacafe~~~
ひろみん永田ありがとうございます。


f0233007_93933100.jpg

 手つくり市の会のカイホ屋さん~です。
オーラソーマでみんなたくさんメッセージいただいたね~
玉磨きも大人気
ありがとうございます。


f0233007_943197.jpg


私達の『森旅工房』

ドリームキャッチャー
そして屋久島の光~宮之浦岳のブロッケン現象がよくうれました。
ありがとうございます。

f0233007_946846.jpg


せんだんの木のしたは休憩所

みんなゆっくりしていました~~~

せんだんも喜んでいるね~


f0233007_9484625.jpg

しょへいのおもしろ顔。 みんな大笑いだよ~^


f0233007_9523144.jpg


トニーとレーンはせんだんの木のしたでお昼寝です。
トニーの妹さんのスージーは何か作っているね~
きてくれてありがとうね。


f0233007_955989.jpg


あまりにも日差しがあついため、
一部の店舗は涼しい樹の下に移動でした。
ここは涼しかったね~~


f0233007_958941.jpg


みなさん『益救神社手つくり市』に来てくださってありがとうございます。
みんなに会えて本当にありがたいです。そしてみんながどんどん繋がっていくことに喜びを感じています。ありがとうございます。

出店者の皆様遠い所から暑い中ありがとうございます。
みんなと一緒に手つくり市を作り上げていくこととても嬉しく思いました。
ありがとうございます。



午後から片つけをして、出店者によりお茶会でした。

f0233007_1031461.jpg

おやつは健太が作ったバナナマフイン、むしぱん、なしなど。。。
カイホ屋さんからはひろみんの美味しい食べ物でした~~~
お茶は湧き水から汲んだばかりムギ茶。

みんなおいしく食べながらの話会い。
とてもいい話し合いになりました。
みなさんのご意見も本当に参考になりました。
私達四人だけでは出ない意見もあり、
本当に参考になりました。
ありがとうございます。

手づくり市をやって、
アーテイスト同士はお互いの作品をみて、とても刺激になるそうです。
そしていろんなアイデアが浮かび、ヒントが生まれます。
私もそうです。 本当に楽しくになります。


そして手つくり市がだから出会う縁があります。
みんながどんどんつながっていきます。
屋久島中、世界中にどんどんつながっていきます。
子ども達もたのしそうにいつも遊んでいます。
子ども達の世界でも新しい友達の輪が広がっています。
すごいね。すごいね。

私もなんどかくじけそうになって
泣いたときもありました。
だけど、今回みんなの笑顔、意見、はげましをきいて、
勇気ずけられました。どんどん手つくりいちをやっていきたいと思いました。

みんなどんどん繋がっていく。

島の人、外の人、関係なく、みんなが繋がっていくのです。
そんなに場になってくれたらいいな~~て思っています。


みんながいるからできること。
本当にみなさんありがとうございます。
神様、ステキな一日を手つくり市をやらせていただき本当にありがとうございます。

次回の益救神社手つくり市は
10月17日です。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます。

実行委員長の健太が益救神社手つくり市の主旨を書いてくれました。


『手作り市』の主旨について
現在、屋久島には、たくさんのアーティストの方々がいます。(人は、本来皆がアーティストなのだと思います。)
そして、屋久島には素晴らしい自然が残されており、そのエネルギーによって様々なインスピレーションを受けることができます。自然は、アートそのもの。人は、自然が与えてくれるものに少しだけ手を加えるだけで、素晴らしいモノを作る才能に恵まれました。それが、この地球における人間の存在理由の一つなのではないでしょうか。
そういう環境の中で、各自がユニークな個性を生かし、アートを表現できたなら素晴らしい世界を築くことができるに違いありません。その方々の作品の発表の場として、『手作り市』を催していきたいと考えております。
『アート』とは、愛情表現の一つだと考えられます。周囲の人々に対する感謝や、どれだけその人が好きであるかということは、アートによって上手に伝えられます。歌が上手な人、絵を描くのがうまい人、料理が上手な人、踊りがうまい人・・・自分の身体を使って表現すること全てがアートです。これまでの社会において、アートは、評価・批評の対象とされてきました。絵を描くのがへた、歌を歌うのがへたと評価された結果、それらの手段を行うことに劣等感を抱いてきました。さらに、その行為を続けることに拒否反応があらわれます。自分の好きな方法で、自己を表現し、そして周囲の人々に理解してもらう。それが『アート』なのです。
時には、自分自身さえ理解できないことがあります。見えない心の部分を表現するのに言葉だけでは不十分なのです。
それを得意な能力を使い表現すること。そこで『アート』を通して、自分を理解でき、さらに周囲への共感や感動を与えることができまるのです。
世の中の争い事は、ほとんどが誤解から生じています。その理由が、言葉による相互理解の欠如。言葉だけでは、お互いの気持ちを理解することはできません。人は、その人のアーティスティックな部分に触れ、より理解が深まるのです。人の持つアーティスティックな才能が開花する時代がやってきています。周囲の眼を気にすることなく、自己を解放することにより、本当の『自由』を得ることができます(ただし、周囲の人へ迷惑をかけてはいけません)。
 屋久島に住んでいる人々が、自由に楽しく自分を表現する場として、『手作り市』が定着することを願っております。
月に一度、島外者、島内在住者問わず、老若男女が気軽に集える場として・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『手作り市』のもつ『フリーマーケット的要素』
現在、残念ながら屋久島には、あらゆるモノのリサイクル施設がありません。各家庭で不要になったモノ達は、即ゴミとして処分されていっています。いらなくなった本、服、電化製品、器などなど、それらを本当に必要とする人達へ上手に手渡すことができたなら・・・ゴミも減り、出費も減ります。そういうある種の『物々交換』の場としても、『手作り市』が役立てば良いと思っています。
 現代人の家は、物であふれています。果たして、本当に必要な物は、身の回りにどれだけ存在するのでしょうか?
それらのモノ達も使われるために生まれてきたはずなのに・・・そこで、行き場の無い不必要とされたモノを、本当に必要とする方々の手元へ届けたい!と考えました。実際にモノを作った人や、持っていた人に触れることにより、モノに対する愛着もわいてきます。モノを大切にしようという気持ちが芽生えます。何よりも人との出会いにも喜びを感じられます。今の社会に欠けているもの、それは人と人との『繋がり』です。都会では、それが希薄になったがために、様々な事件が起きています。屋久島においても、地元と移住者との間に確執があると思います。それは、単にお互いを知らないわけで・・・知り合う機会もありません。『手作り市』が、そういう人々との『縁』を深く繋げていければ幸いだと思います。                                手作り市の会代表:髙田健太


出店者も大募集ですよ~~~



f0233007_10145564.jpg


ありがとうございます!
[PR]
by yakujinjya-hand | 2010-09-20 10:21 | 2010年過去の手づくり市
第6回益救神社手つくり市、
今月もやります。
みなさんいつもいつもありがとうございます。
みんなの心のこもった手つくりがどんどんひろまりますように~


第6回目の手づくり市は9月19日です。
一緒に外で楽しみましょう。

2010年9月19日 8時から13時まで 宮之浦益救神社境内  小雨決行

出店募集・・・・・出店料1000円

心のこもった手づくり品、美味しいたべもの、青空ギャラリー、アート作品、ワークショップ、無農薬の野菜や果物、花、苗木、フリーマケット、 郷土菓子

子どもギャラリー、子どもショップ・・・こちらは出店料無料!


 
くわしくはお問い合わせください。

出店者参加お申し込み&お問い合わせは 0997-45-2340  手つくり市の会 サトウ

第6回手づくり市 出店者

森旅工房
カイホー屋
ハートコレクション
OHANA CAFE
けい水産
手作りたまちゃん


フリーマーケット
たかの

子どもギャラリー
カフウ
ハナ

出店者が22店ぐらいになったら締め切る予定でいます。
出店希望の方はお早めにご連絡を下さいね。

さぁ〜、第6回もたのしんでいきます!

みなさまのご来店お待ちしおります。

ありがとうございます。


f0233007_10501696.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2010-09-19 13:46 | 2010年過去の手づくり市

店舗の紹介 その7

手作りたまちゃん

初の出店です。

手編みのくまちゃん、携帯ストラップ等つくっています。
色々な手編み小物ご用意しています。

その他にもフリーマーケットも同時開催です。

初めての出店とても楽しみにしています。
[PR]
by yakujinjya-hand | 2010-09-18 14:20 | 2010年過去の手づくり市

店舗の紹介 その6

けい水産

こんにちは。さかなくんせい けい水産です。屋久島でたくさんとれるトビウオやシイラ、ダツなどで燻製を作っています。
 
私は、以前トビウオ漁船の乗組員をしていました。そして、漁獲した魚一匹残らず大事にしたいと思い、くんせい作りを手がけるようになりました。さかなをより多くの人々に食べてもらいたい!おいしいと喜んでもらいたい!という思いで作っています。

 私の作り方は、新鮮な魚を材料に、化学調味料や薬品は使わず、当然、安心の食を提供して参ります。また、環境に適した作り方を目指し、くん煙材も、間引きや剪定で出た広葉樹を煙の材料としていて、手間ひまはかかりますが、ガスは使用しておりません。
 
この こだわりのくんせい作りに喜びと充実感を覚えながら作っております。
 さかなも樹も種を大事に守り、持続可能なくんせい産業を屋久島から!と夢を抱いて挑戦していきます!

おいしさの4ポイント
①屋久島産とれたての魚を新鮮なうちに加工
②塩はこだわりの自然海塩「海の精」使用
③くん煙材も屋久島産(桜を主に使っています)
④浸透圧脱水シートを使った低温熟成製法

お召し上がり方
そのまま生でおいしく食べれるように作っています。皮をむいて、どうぞそのまま味わってください。
 皮はあぶって食べるとおいしいです。
小骨をとって、うすく切って、パスタの具やサラダ、サンドイッチなどにもあいます。酒の肴にもってこいとのご意見多数!
[PR]
by yakujinjya-hand | 2010-09-16 15:46 | 2010年過去の手づくり市

店舗の紹介 その5

『カイホー屋』

永田から参加です。

「オーラソーマ ミニリーディング」 1000円(10分くらい)

上下2層に分かれた108本のカラーボトルを使ってセラピーをします。
自分自身の魂の言葉が色を通してあなたに語りかけてきます。
今回はお試しの1本リーディングです。
4歳くらいのお子様からできますよ。
オーラソーマに興味があるけど、よく分からない、試してみたいという方にお勧めのメニューです。


「屋久杉玉磨きヒーリング」3000円(所要時間 2〜3時間)
 
屋久杉、ひのき等の流木を磨き、玉(ピースボール)をつくります。
磨かれたあなただけの玉(ピースボール)はご希望により、ネックレス、ヘアゴム等に加工もします。
もちろんそのままでもOK。


「ぽめろんTシャツ」 7000円

平内在住のマシマタケシ氏の手描きのTシャツ。
手描きですので、もちろん1枚1枚が完全オリジナル!
8月3日にサンマーク出版よりマシマタケシ氏の『幸せのいろ 目覚めのかたち』が出版されました。
ボディは『go hemp』社製、ヘンプ55%オーガニックコットン45% 汗をかいても匂わず、さらさら肌触り。


「麻ふんどし」 2000円
麻100%の布で作ったふんどしです。この気持ちよさをぜひお試し下さい。

その他いろいろオリジナル商品取り揃えています。
ぜひお立ち寄り下さいね。
お待ちしています。
[PR]
by yakujinjya-hand | 2010-09-13 17:22 | 2010年過去の手づくり市

店舗の紹介 その4

ハートコレクション

第4回目に引き続き2回目の出店です。

色々なものを売っています。
前回はおじいさまの手編みのざるが大人気。全て売り切れてしまいました。

かわいい手づくりのアクセサリーもたくさんご用意しています。

フリーマーケットも同時開催です。

みなさまのご来店お待ちしています。
[PR]
by yakujinjya-hand | 2010-09-13 17:08 | 2010年過去の手づくり市

店舗の紹介 その3

OHANA CAFE

毎度おなじみの永田のOHANA CAFEです。

永田の清流で育てられた無農薬、無化学肥料の自家製野菜を使ったスローフードの屋台です。

屋久島で取れた元気なお野菜を中心にしたメニュー

 メニュー パリパリ釜焼きピザ/季節のパスタ
      手づくり市だけの限定 休日のブランチプレート
        (天然酵母のハーブパンのトースト ラタトィユまたは野菜のカレー風味煮込み
         島モモと姫イチジクのジャム 平飼い自然卵のスクランブルエッグ)
          ※内容は当日若干変更があるかもしれません。
       ドリンク類  スウィーツ類もあるかも・・・

       無農薬無肥料栽培のオリジナルブレンド茶・ウーロン茶の販売
       ナチュラルまたは安心な材料のみの無添加手づくり石鹸と化粧品類

自家製酵母のパンを使ったホットサンドは サバ節、バナナ、クリームチーズの三種類

冷たいお飲物も各種ご用意しています。



体も心も元気になるメニューです。 益救神社で遅い朝食はいかがですか?

みなさまのご来店をお待ちしています。
[PR]
by yakujinjya-hand | 2010-09-13 17:00 | 2010年過去の手づくり市

店舗の紹介その2

『森旅工房』

夫婦でやっています。


『屋久島の光、 ハガキ。』

屋久島に移住八年でたくさんの景色で出会いました。
その景色は神様のギフト。
写真にとり、ハガキにしています。
どうぞ見てきてください。
新たにケンチャンのハガキもあります。
一枚150円です。

今回は新作もあります。

『宮之浦岳のブロッケン現象』です。
是非見にきてくださいね~~



『フリーマケット』
服など100円


『古本』
一冊100円です。

『植物の苗』
ビワ、アボカドなど。。。。値段100円ぐらいです。

『ドリームキャチヤー』
健太の手作り、 300円から。
ドリームキャチャがたくさんありますよ~~~
f0233007_10551561.jpg


『あげます市』
小物、服など。。。持っていてください。
だれかつかっていただくと、そのモノも喜びます。
0円。


みんなに会えるのいつも楽しみです。


ありがとうございます。

f0233007_10563618.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2010-09-12 10:57 | 2010年過去の手づくり市

店舗の紹介 その1

店舗の紹介 その1

たかの

フリーマーケットです

古着、靴、バッグ、DVDプレイヤー、ストーブ等出品します。
メインは古着になります。

手づくりのシュシュも販売します。

100円〜3000円くらいです。

よろしくお願いします。
[PR]
by yakujinjya-hand | 2010-09-08 18:53 | 2010年過去の手づくり市