やくしま手づくり市を毎月開催!


by yakujinjya-hand

カテゴリ:第36回やくしま手づくり市( 11 )

みなさんこんにちは!

昨日から暖かくなってきましたね。
今日は各地で春一番が吹いているとか。

今月の手づくり市は、『X年後』上映会場での開催となります。
場所は安房公民館。
雨天決行です!

ここ最近は、他のイベントとの同時開催が増えてきています。
おかげで、さらにお客様、出店者も繋がりの輪が広がっていっているのを実感します。
一緒に作り上げて下さっている皆様に感謝です。
ありがとうございます。


第36回やくしま手づくり市

日時:2013、3、17(日) 時間: 手作り市は10時〜14時まで
      上映時間に合わせて、開催時間が短くなっています。ご確認くださいね〜
    
場所:安房公民館

出店料:500円
    こどもギャラリー、青空ギャラリー(アート作品の展示のみ)は出店料無料。

雨天決行 
    
『X年後』上映は14時からです。
    




手づくり市では

アート作品の展示販売
手づくり品
無農薬の野菜や果物、苗
各種ワークショップ
ヒーリング
マッサージ
おいしいお料理、スイーツ
フリーマーケット等々

の出店者を募集しています。

出店者は島内はもちろん、島外からもOKです。
今までも、何人ものアーティストが島外から参加しています。
屋久島との新しい関わりも楽しんでくださいね。


出店は先着順になりますので、早めのエントリーをお願いします。


売り上げの5%を島内の各種団体に寄附されます。
 過去の島内の寄付先:うみがめ館、護美拾い隊、うみがめのたまご 


ごみは各自でお待ち帰りください。  


詳しくはお問い合わせください。

0997−45−2340(サトウ)



今月の出店者

◎水照玉/食事屋台
◎カイホー屋/屋久杉玉磨き、オーラソーマ、ヘンプオイルコスメ、麻の実食品
◎スマイリー/製菓
◎屋久木の子/屋久島産きのこ、布小物
◎きたの自然農園/ハーブ苗、ハーブ製品
◎サミーズ・ミュージック/音楽ワークショップ
◎屋久島まもるネット/書籍販売、子ども服のフリマ等
◎近未来/食事屋台


フリーマーケット

◎ほしみみ
◎ヨココハウス


こどもギャラリー

◎Tamayang/ビーズ細工
◎かふうちゃん/絵




詳しくはお問い合わせください。

0997−45−2340(サトウ)


今月も皆様に会うのを楽しみにしています!

f0233007_13524234.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2013-03-17 10:00 | 第36回やくしま手づくり市
「近未来」

毎回、旬の素材を使い、いろいろなメニューが登場。
今回はどんな内容なのか、気になりますね。

前回は3種のカレーの盛り合わせの、カレープレート。
どれもこれも美味しくて、みなさん「うまい!!」と感激してました。

店構えも、植物をふんだんに使ったり、お子さんのイラストをつかったモビールがぶら下がっていたり、いつもとっても素敵です。

店主のダッチャンの絶品料理をぜひ味わいに来て下さいね〜!!

f0233007_13401068.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2013-03-16 13:40 | 第36回やくしま手づくり市
「屋久島まもるネット」

子どもたち、屋久島、地球のこと。かけがえのない美しいものを大切にしていきたい。そのために出来ること。思いを繋げ、行動に移していくためのネットワークです。



◎販売します!
「100人の母たち」“原発”のない世界へ 私は子どもを守りたい。

f0233007_1120625.jpg


あの日から
世界は変わった――

福島原発事故後に、日常生活の中にあった原発の問題と向き合い、立ち上がった母たち。
自身も2児の母である、フォトグラファー亀山ののこが、3.11後に撮り続けた100人の母からのメッセージ。


こうした綺麗な形でいのちを脅かすものを告発するのは見たことがない。いい仕事だ。
  ■報道写真家・福島菊次郎

見つめて下さい、何度となく、それぞれの彼女を、それぞれの子どもを。それでも、あなたは原発は必要だというのですか?
  ■作家、クレヨンハウス主宰・落合恵子


■著者プロフィール
亀山ののこ
東京生まれ。18歳から写真を撮り始め、2000年よりフリーフォトグラファーとして活動を開始。ポートレイトを軸に、雑誌、広告、写真集などで活動。2010年夏、福岡県へ移住。最近では脱原発のメッセージを込めたポスター制作にも励む。母子の写真では展示やスライド上映を重ねている。



◎4月21日(日)に上映予定の『ミツバチの羽音と地球の回転』の前売りチケットも販売します。

f0233007_1121455.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2013-03-14 11:23 | 第36回やくしま手づくり市
「サミーズ・ミュージック」

2回目の登場のサミーさんです。


「サミーの名前でウクレレとピアノの弾き語りをやってるもんね。

手作り市を安房でやるということなので、ピアノやウクレレを持ち込んでサミーミュージックというワークショップをまたやりたいもんね。

例えば荒井由美松任谷由美の曲をピアノの伴奏で歌おうとか。太鼓やギターの人など楽器をできる人とかきてくれて会場をにぎやかにできたらいいなぁー。

なにしろ初めてワークショップをやった去年は寒くて、まったくもう。ええ、今、色彩のブルースという曲を盛んに練習しています。

歌ってみたいのです。

色彩のブルースはサックスをフューチァーして始まるイントロが知られていますが、サックスがくるとイイナァー。」


皆さん、楽器を持って遊びに来て下さいね〜!
サミーさんと楽しくセッションしましょう!!

f0233007_92443100.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2013-03-14 09:25 | 第36回やくしま手づくり市
「きたの自然農園」

永田で自然農でハーブ、野菜、お米を育てています。

こちらのハーブティーはお土産品としても大人気の品。
ほっと一息ついて、リラックスできる時間を大切にしたい。
そんなリラックスのお手伝いが出来たらいいなという、作り手の暖かな気持ちを感じる商品。

他にもハーブを使った製品、ハーブソルト等もあります。

今回は、ハーブの苗もあるそうです。
ハーブ苗はいつも人気なので、ぜひお早めに!

f0233007_15184821.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2013-03-13 15:19 | 第36回やくしま手づくり市
「ほしみみ」

2回目の参加です!

フリーマーケット
子供服を中心にした品揃え

ぐんぐん成長する子どもたちは、すぐに着れなくなってしまう服がいっぱい。
新しく買うのもいいけれど、誰かのお下がりを大事に着るのもいいですよね。
何年も前に自分が着ていた服を誰かが着てくれているのをみると、子どもたちも「わぁ、私が着ていた服だぁ〜!!」って喜んでくれます。
そんな繋がりもステキだなぁって思います。

f0233007_151683.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2013-03-13 15:01 | 第36回やくしま手づくり市
「ヨココハウス」

初出店のフリ—マーケットです。

いろいろな物を売ります。
靴もありますよ〜!

何度かやくしま手づくり市に遊びに来て下さり、ついには「楽しそうだから〜!」と出店して下さることになりました。
1歳の息子さんと一緒に参加して下さるそうです。

楽しみですね〜

f0233007_1153775.jpg

こちらはいつも大盛り上がりのビンゴ大会の様子です。
最前列を陣取る子どもたち。
みんなの真剣さがかわいい〜!
[PR]
by yakujinjya-hand | 2013-03-12 11:54 | 第36回やくしま手づくり市
「カイホー屋」

◎屋久杉玉磨き 

お好きなものを選んで下さい。
玉以外にもいろんな形をご用意してあります。

荒磨きの屋久杉のピースと紙ヤスリのセット販売。
2000円〜/1セット やくしま手づくり市特別価格です。

f0233007_9133152.jpg


◎オーラソーマミニリーティング

オーラソーマをはじめて10年目になりました。
たくさんの方にオーラソーマを通じ、出会いました。
そして感じたこと

あなたは私 私はあなた

☆感謝☆

上下2色に分かれた109本の美しいボトル。
ボトルはあなた自身を映し出す鏡です。
私から私への魂のメッセージ。
通常は4本選んで、総合的にリーディングしていきますが、手づくり市ではその中の1本をリーディングしていきます。
オーラソーマに興味があるけど、本格的なセッションを受けるのには躊躇している方に、気軽に受けていただけたらと思っています。
より深く見ていきたい方は、日を改めてのお申し込みも受け付けています。

やくしま手づくり市特別価格
1000円/10〜20分程度

f0233007_9174677.jpg


 ∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞⁂∞


◎ヘンプ商品

ヘンプは肥料も農薬も一切使わないで育つ、生命力旺盛な植物。
もちろん完全オーガニック。
小さなお子様にも安心して使えます。

今回は シャンブルのヘンプキャリアオイル、ヘンプオイル石鹸、ヘンプオイルナチュラルオイル、ヘンプナチュラルリップバームです。

ニューアイテムはブレンドオイルです。
ヘンプオイルのさっぱり感より、もう少し濃厚なリッチな質感がお好みの方にはぜひ試してもらいたいです。

かさつく今の季節にお勧めはヘンプオイルの石鹸。
オイル分がたっぷりのこちらの石鹸の洗い上がりのしっとり感をぜひお試し下さい。
そして、その後のヘンプオイルケアも合わせてどうぞ。


食品もおすすめ
麻の実ナッツと麻の実オイルでサラサラ血液!

今回は麻の実ナッツ100g、200g、麻の実粉100g、麻の実油です。

麻の実ナッツと麻の実オイルと塩で作る、麻バター、お勧めです。
簡単にできる植物性のバターですよ。
是非お試し下さい。


送料がかからないので、1点からお気軽にお試しください。
[PR]
by yakujinjya-hand | 2013-03-12 09:18 | 第36回やくしま手づくり市
「水照玉」

屋久島の西、永田にあるカフェ水照玉

永田の水照玉ファームで無農薬で育てられた野菜がメインのメニューがずらり。
スイーツも各種取り揃えています。
スイーツとともに楽しむ、お茶やコーヒーにもこだわっています。

天然酵母のピッツア、旬の野菜、けい水産の薫製を使ったパスタは定番の人気メニュー。

手づくり市出店の際は、永田本店は虫丸さんによる月に一度の「虫丸玉」の日。
こちらも合わせてよろしくお願いします〜!


水照玉からのお知らせです
3月24日は春のイベントday 
種の交換会・苗の販売会、絵本やリサイクル市の他、屋久島指折りの有機農家・松田正さんを
   お招きしての「ピンポイント夏野菜講座」なども開催予定(内容は決定ではありません)。
  ただ今リサイクル市出店者、苗や自家採取種の交換・販売、手作り石けんや布ナプキン等々、
  持続可能なライフスタイルを身近な日常から始めていけるGOODS販売やワークショップを
  出店くださる方を募集中!!出展料は無料です。
   (ただしカフェでのオーダーは必ずしてくださいね)。参加希望、詳細は
  amethysthaluka@yahoo.co.jp Cafē水照玉までお問い合わせください。
 アースデイに先駆けて、ゴクゴク身近な日常から始められるコトを考え情報や知識を
 交換し合いましょう。そして、まずは美味しい・安全・納得の野菜作り!一粒から
 種をまきましょう!!

f0233007_112143100.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2013-03-11 11:22 | 第36回やくしま手づくり市
「スマイリー」

安房川のほとりにたつ、かわいい黄色が目印のお店「スマイリー」
いつもたくさんのお客様で賑わっています

毎日焼いている、素材にこだわったケーキ、スコーン、マフィン
どれもおいしそう!!

今回のメニューは
バナナケーキ  人参ケーキ  シフォンケーキ です。

全快参加したときに楽しかったので、再び出店です。
震災での被災者を応援したいです。
屋久島の美味しい果物と 身体に優しい 材料を使って 毎日 楽しくケーキを 焼いてまあす。

f0233007_1039278.jpg

[PR]
by yakujinjya-hand | 2013-03-11 10:39 | 第36回やくしま手づくり市