やくしま手づくり市を毎月開催!


by yakujinjya-hand

屋久島オカリナ工房

屋久島オカリナ工房

こちらも初出店のお店です。

オカリナは演奏する場所や気候によって、その音色が変わります。

ピュアで延びのあるクリアな音色を出すにはある程度ドライではなく音響的にライブな条件が必要です。
コンサートホールのように計算された空間でなくても家具やカーテンが少なく天井の高い家や石造りの家では奇麗に響きます。
大きな教会なども素晴らしいですが、エコーがかかり過ぎて音楽によっては違和感を感じる場合が有ります。

よく森の中でオカリナの演奏を聴きたいと言う方がいますが、森の中は雰囲気は素晴らしいものの音響的にはデッドで一般的にお勧めできません。

ところが、ある日のこと、屋久島の1000メートルを越える森の中でこのオカリナを吹いてみたところ、なぜか奇麗に響いいたのです。

適度な余韻のともなうライブ感はしっとりと心地よいものでした。うれしい驚きでした。もちろん理由はわかりません。

屋久島の森と僕のオカリナが、実は以前からともだちだったと、そのように理解しています。

みなさんも自分の楽器の演奏をいろいろな場所でぜひトライしてみてください。きっと楽器がよろこびますよ、、、グランドピアノは無理かなあ、、、、、。

◯オカリナ作りの教室も行っています。詳しくはお問い合わせ下さい。

オーナーの磯さんはこだわりのセンスの持ち主。
どんなオカリナが登場するか楽しみです。
[PR]
by yakujinjya-hand | 2011-11-18 12:39 | 第20回やくしま手づくり市