人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やくしま手づくり市を毎月開催!


by yakujinjya-hand

第7回手づくり市 10月〜peace〜 ありがとう!!

第七回目を迎えた、やくしま手づくり市!!(益救神社手づくり市より改名しました)
今回は主催仲間の森旅が屋久島太鼓の口永良部島演奏に出張だったため、初めてカイホー屋だけの主催となりました。
益救神社のある宮之浦はこの日集落の運動会で、集落のほとんどの人が学校のグラウンドに集まっていたため、お客さんは少なかったけど落ち着いた、なんとも平和な市となりました。

かねてより意見のあった、手づくり市のスタート時間。
以前は8時スタートでした。
遠い集落のみなさんには早朝からはハードワークということで、今回は10時スタートでした。
これは好評でした。

カイホー屋では、屋久杉玉磨き&アクセサリー販売。そして今回は娘たちが着なくなった小さいサイズの服や靴、足袋、古本などのフリーマーケットでの出店でした。


第7回手づくり市 10月〜peace〜 ありがとう!!_f0233007_23122624.jpg

玉磨きのお客さんはいらっしゃいませんでしたが、自分の玉磨きに集中できてひさしぶりに大きいサイズのピースボールを磨き上げました。約半年かかりました。。

今回は前から地道に開催していた、子どもギャラリーが一気に3人も子どもたちが出店しました!!
屋久島では大運動会は盛大だけど、文化祭みたいなアートの花が開かれる場が希薄です。
そこでこの手づくり市の開催を始めてすぐに、島のアート好き子どもたちが発表できるギャラリーにしたいと感じました。
小さな頃よりたくさんのお客さんと接して、みんなの感想を聞いたり質問されたりするのもいいんじゃないかなと思います。

第一回目からずっと出店している花風は、いたって素です。
描きたいときに描く。
本当に自然に描いている。
直感で。
字もデザインの一部となる。

こんな感性の頃の作品を花風のため(いや自分のため)に残しておきたい。
第7回手づくり市 10月〜peace〜 ありがとう!!_f0233007_23115961.jpg



今回は永田のオハナカフェから、花と玉葉が出店!!
ビーズや天然石のブレスレットや指輪を出してくれました。

第7回手づくり市 10月〜peace〜 ありがとう!!_f0233007_23114788.jpg

このかわいらしい展示は玉葉作。朝、神社についてから、葉っぱや石を自分で拾い集めて、お母さんと一緒に楽しそうにディスプレイをしていました。


いつもたった一人だった花風は二人の友達が子どもギャラリーに増えて大喜び!!
市にきてくれたお客さんもだいたいみんな立ち止まって、子どもたちにエールを送ってくれます。
ビーズ作品はいくつか売れたようでした。
自分で作った作品が初めて売れた!!
とってもうれしそう!
花風も今度は展示だけでなくて、ポストカードにして売りたいといってます。
そしてビーズ作りも始めていて、ポストカードを買ってくれた人にプレゼントするように指輪などを作っています。
第7回手づくり市 10月〜peace〜 ありがとう!!_f0233007_23115694.jpg



今回は家でお店をやっている子ども達が出店してくれました。
普段からお客さんと売る側を実生活の中で経験しているから、慣れています。
飲食の出店の横に展示した方がみんなよく見てくれるよ~とか、
展示の方法などもかわいい!


言い出しっぺとして、少し盛り上がりを見せた子どもギャラリーを見ているのは幸せでした。
そしてもしたっくさんの子どもアーティストが集まりすぎて、今の子どもギャラリーテントでは全然スペースが足りない!みたいな状況まで盛り上がったらいいな~と妄想が膨らみました。


第7回手づくり市 10月〜peace〜 ありがとう!!_f0233007_2312888.jpg

縄文じいさんのうえださん
固定ファンがいるブースですね。
みんなじっくり作品を見ていました。


第7回手づくり市 10月〜peace〜 ありがとう!!_f0233007_23121140.jpg

オハナカフェ藤井家とmakkoのアクセサリー
makkoちゃんの流木や貝殻と合わせたフェルトのヘアゴムがかわいい~!!
おまけにかなり良心的な価格なんです!
ほとんど売れちゃってますね。。。

第7回手づくり市 10月〜peace〜 ありがとう!!_f0233007_23122372.jpg

「おいし~!!」
オハナカフェの定番メニューホットサンドをほおばる子どもたち


第7回手づくり市 10月〜peace〜 ありがとう!!_f0233007_2312158.jpg

天然村ぴよちゃんの楽健法
体だけでなく、さらに深い部分へのコンタクトしてくれる天然村のマッサージチーム。
いつもお世話になっています。


第7回手づくり市 10月〜peace〜 ありがとう!!_f0233007_2312194.jpg

オハナカフェ藤條家
いつも畑でとれた新鮮な野菜を使ったメニューが充実。
毎回あれこれ試してみたくなります。
今回はブランチメニューをオーダーしました。
おいしかった~!!


第7回手づくり市 10月〜peace〜 ありがとう!!_f0233007_2311513.jpg

ハートコレクションとえのきださん
もはや常連さんのハートコレクションさん。
いつもお友達がたくさんやってきます。
タイガ君も一緒に値段付けがんばってました。


出店してくれた皆様、遊びにきていただいた皆様、どうもありがとうございます。


そして来月の手づく市です!!
お待ちしています~~

第7回手づくり市 10月〜peace〜 ありがとう!!_f0233007_2311248.jpg

by yakujinjya-hand | 2010-10-21 00:19 | 2010年各回報告ありがとう